青海黒姫山 ゆったりカモシカと紅葉のコマユミ

黒姫山から下山して、まもなく登山口に近づいてきたころ、体長1.5mほどあるか、どっしりとしたカモシカに遭遇。10mほど離れていたが、ぴったりと目が合い、ジーっとこちらを見て敵ではないと察知するとゆっくりと草を食み始めた。そのあと落ち着いた風貌で土手を歩きだした。
山頂では朝日岳の冠雪が見えたぐらいで、白馬方向は雲がじゃまして眺望がなかったが、山頂直下の岩山の紅葉が素晴らしかった。
思いがけないカモシカとの出会いで山歩きが楽しい
画像
堂々としたカモシカその光景
画像

石灰岩の宝のお山は、市街からもどっしりとした山容がよく見える。
紅葉を楽しみに黒姫山に向かう。足元が悪いのを承知済みだが、しばらくいい天気が続いたのでそんなにドロドロの道ではないだろうと安心して歩き始めたが、石灰岩が入り混じった登山道はやっぱりすべりやすい悪路に近く期待を裏切られた。
画像
石灰岩の岩山から山頂をめざす。
画像
画像
紅葉風景
画像
コマユミ
画像
ヤマモミジ
画像
大きく生育できない紅葉のミズナラに囲まれた祠 二礼二拍手一礼 いままでに感謝
画像
雲に隠れた朝日岳
画像
記念写真
画像
サイレンの音が響く 山麓の工事現場ではクレーンやトラックがあわただしい サイレンが続く 発破が始まった 石灰岩のお宝の山なのだ
熊もカモシカも そのほかの野生動物もうかうかしてられない と思うが聞きなれた子守唄かもしれない
明星山もお宝のお山
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック