雨飾山麓しろ池の森

アクセスカウンタ

zoom RSS トマトの花が咲いた

<<   作成日時 : 2013/05/14 17:21   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
トマトの花が咲いた。
ツバメが必死に巣を作ろうとしている。車庫の窓を5cmの隙間でも開いていると、その手前の空中で一旦停止して羽をつぼめ、もがくように入ることができる知恵を得たようだ。狭めようとすると、つがいのツバメは生まれてくるであろう我が子のために必死の形相に見える鳴き方をして「少しでもいいから開けといてくれ」と嘆願をしているみたい。悪いけど駄目だ。冷たいようだけどよそをあたってくれ。
新聞で読んだが、第三者による卵子の提供で体外受精して不妊治療し出産ができるらしい。親族や知人ではなく第三者のボランティアで始まるようだ。それを望む人、倫理上反対する人と親子関係でさまざまな問題がでてくると思われる。我が子がほしいと嘆願する夫婦が現実にいる。そこに人間界の苦悩がある。
植物界は、例えばトマトは自家受精で果実を作ることができるし、タンポポは雌の機能などを持ちあわせているので種子を作ることができる。生物界では、人が出現するずっと化石の時代から植物が生きるために環境に応じ進化してきた。
トマトの花をゆすってやった。
画像
タンポポの種子は風まかせ
画像
日本タンポポ
画像
西洋タンポポ
画像
いつやるか、いまでしょう!草むしり。なんとか半分。続きは次回。根こそぎは大変なので草むしり。ノゲシがまだ蕾なので花が咲き終わったらにしよう。
画像

我が家のフジが満開 クマバチが密に誘われ受粉の手助けにきている。フジは実をつくり、クマバチは密の餌をもらう。《 ギブ アンド テイク 》
植物界と動物界の生態系が順調なので過去だけでなく未来につながり永遠となりそう。
ただ、家にくるツバメよ!どこかで遺伝子を繫いでくれ!

こころ温まる気持ち玉に感謝!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
トマトの花が咲いた 雨飾山麓しろ池の森/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる