霊山 東京の地震 そのあとに被災地

画像
霊山に続く車道から、わかりやすく満開に咲くヤマブキ。霊山自然公園の遊歩道を歩き始めるとそののり面から垂れ下がるようにヤマブキが満開だ。
1ヶ月前に福島の山の友だちから霊山の麓の山小屋で懇親会をやるので都合つきますか、と案内があったので二つ返事で即参加してきた。友だちは何ともうらやましい山小屋の管理人で別荘代わりに使っているそうだ。その山小屋はブナやミズナラに囲まれたログハウス風でたった1軒しかなく、しかも2階建てのしっかりしたもの。各自寝袋持参でお邪魔した。着くなりまずは冷蔵庫から好みのビールを選んで乾杯。酒は飲みきれないほど、売って歩くほど用意してあったし、何と言っても花鳥風月にウグイスがさえずる声は響きわたるし爽やかな風と薄緑色の新葉をつけ始めた森の木々が我々をもてなしてくれた。まだ明るい4時のビールと再会した楽しさが旨い。
画像
画像
ヒトリシズカにイチリンソウ
画像
みんなで食べても2,3日分はありそうな料理。調子に乗って12時まで飲んでいたがそのあとの記憶がウグイスの鳴き声とともに消えた。
朝方の東京で起きた震度5の地震で目が覚めた。いい夢見てたはずなのに、それで夢のまた夢の続きは・・・今度にとっておくことにしよう。
画像
画像
霊山自然公園をハイキング
画像
画像
岩山霊山
画像
画像
磐梯山、安達太良山が見えたり吾妻連峰の残雪風景
画像
今朝、東京震度5・・・地震の恐怖がよみがえる。霊山の帰路に南相馬の生活を崩壊させた津波と地震のその傷跡を見ることにした。すべてを失った被災地、復旧、復興が遅れている。
画像
津波にのまれながらも生き残ったフジの花が咲いた。
画像
直売所で漬物を買って帰ることにした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック